東京荒川区の下町で繰り広げられた壮絶な人生物語。そんなノンフィクション番組が10年以上前にTVで放映されたのをご存じだろうか?私はこの番組(追悼編ではなく本編)をたまたまリアルで食い入るように観ていた。
kako-UQh0LeSN1qqfxLKf


47才、無職、アルコール依存、母親と同居、その母親の年金で暮らすU浦吉雄(47)通称「ヨタ」kako-po3aiCB74jgsIpAV


その「ヨタ」の母親でもあるU浦トシ(80)
kako-V9LXxMZlz20bqtEi


この親子をなにかと面倒を見ていたK林敬次(51)
kako-5lX8b66oHBB4uHBk


この三人が繰り広げる人生物語。

当時リアルで観ていたこのノンフィクション番組が衝撃的すぎて、再度観ようものの録画していなかった事が悔やまれた。が、しかし、ネットの復旧によりこの番組が動画サイトでアップされるようになりこのドキュメンタリーも安易に繰り返し観れるようになった、同時にこの番組を多数の人々に知れ渡る事になった。
しかしこの動画サイトのコメント欄(感想)はこの3人の生活状況を上から見ている者の多いことに驚く。その者達はさぞかし自分の生活レベルより下を観れてさぞ安心したことだろう。
その理由はなんとなく納得できる。おそらく皆が自分と同じくらいのレベルで幸せだから、自分が他人より『幸せ』だという実感がわかない、現に今の日本なんて世界的にみれば治安も良く、ありとあらゆる物が溢れかえっていて皆がこれほど幸せだというのにもかかわらず「不幸だ!不幸だ!」と言う人が絶えないからね。

そういう私もその一人かもしれない(笑)

私は酒が大好き。正直なところ仕事中でも年中「酒」の事を考えている。もちろん運転中や作業中に酒を飲んだりはしないが、仕事終わったら「何を飲もうかな?」とか「アテは何にするかな?」とか、所用を後回しにして飲酒を優先するあたりはもうアルコール依存(病)だよね(笑) そんな私でもアルコールの力を借りて現実逃避するような飲み方はしない。ただ、そんな偉そうな事をここで言ってても、人間、堕ちる時は一瞬で簡単に堕ちてくんだろうか。。

日本では寛容なアルコール、煙草も欧米では体、社会に対するとして位置づけしているようだ。
image

コカインや覚醒剤と並んでアルコールや煙草が社会の害悪として上位にランクインしているのが驚く。じゃあ社会的に害悪ってなんなの?要するに他人や家族に迷惑をかけるって事なんだろうけど、服用してもトリップせずに自分自身を制御できれば良いんじゃないか?もちろん法律上禁止されている薬物はNGだとしても(本来、NGな薬物ってのは自分自身を制御できないような危険な薬物って事なのかな?)それ以外は例え社会的に危ないとか言われていても、それをとやかく他人に言われる筋合いはない。と私は思う。
もちろんその為に私は他人や家族には充分なほどに気を使ってますよ。しかし最近、特に喫煙に関しては社会的に厳しい状況下にあります。
街の喫煙スポットで煙草を吸っていても、嫌煙者はその横を「臭い!臭い!!まぢ臭い!!」とヒステリックに叫んで通り抜けていく。。。
昔、某巨大掲示板の『たばこ板』には「配慮してほしいなら、嫌煙バッチつけろよ!」ってスレが立っていたこともあったが、嫌煙者からは誰一人賛同するレスはありませんでしたね。要するに、「タバコ吸っている人間が配慮するのが当たり前」と誰しもが思っているからでしょう。

~~~仕切り直し~~~


話しがかなり脱線してしまったが、つまりこの「ヨタ」という人物はアル中であっても決して他人には迷惑はかけてはなかった。まぁ、たしかに身内である母親はヨタの私生活に対して嘆いていたのは事実だし、世話人のK林さんもなかなか前向きに生きていこうとしない「ヨタ」に手を焼いていた。でもそれはむしろ彼らの生き甲斐になっていたんだろう。この動画を繰返し観ればそれがよく分かる。

この取材の3年後の夏、U浦吉雄は自宅の冷蔵庫の前で脱水症状で倒れ帰らぬ人へ。享年50才

ここで取材は終わってしまうが、ネットの情報では、その後「ヨタ」の母親の鵜浦トシさん、
世話人だったK林敬次さんも亡くなった。またこのドキュメントの舞台となった自宅もトシさんが通っていた大衆食堂「竹屋」も跡形もなく無くなったらしい。つまりこの下町で繰り広げられた物語全て無くなってしまったと言う事実。しかもこの動画はGoogleの削除対象なのか?ネットの有志が動画をアップされるも直ぐに削除されてしまう。。この動画を観てある者は「自分より下の境遇がいて安心できる」。またある者は「あらためてアルコールの怖さを知った」と感想は人それぞれだろう。
だからこそ
本当はこういう動画は、永遠的に残してほしいよね。

「ザ・ノンフィクション」ガード下の酔いどれ人生ダイジェスト【➕】 : tatekawanagare酒食住+



ブログランキングに参加中です!よかったら下のボタンを押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ